かふぇどっぐの雑記帳

日々のことを淡々と書き綴っていきます。

相棒になるために

f:id:cafedog:20171201193155p:plain

はじめに

このページを見ている皆様は少なからず拡張少女系トライナリーというアプリケーションに触れていることでしょう。
ここでは初心者でもそうでない人でも楽しめるように遊ぶ上でためになること、また気づいたことなどを載せていきます。
攻略ページでないことはご留意ください。
修正箇所や追記したほうがいいことなどありましたらぜひ教えてくださいませ。





拡張少女系トライナリーとは

「アプリとアニメが融合した新しいプレイ体験」をコンセプトに2017年の4月12日にコーエーテクモゲームスから配信が開始された拡張現実系アプリケーション。
合言葉は「あなたの愛で私は拡張する」。
※詳しくは公式サイト(http://kakutora.com/)を参照

f:id:cafedog:20171127234739p:plain
2017年11月28日現在のタイトル画面。アクセスの開始かアニメの閲覧を選べるだけでなく、右上の方に気になる文字列が置かれている。


最初の一歩

ここからはアプリで遊ぶうえで知っておいてほしいことを簡単に書いていこうと思います。
詳しく知りたい方は他の方のブログやwikiなどを参照していただければ幸いです。

ストーリー

アプリを起動した方ならわかると思いますがストーリーは向こうの世界とこちらの世界が端末、より正確にはアプリケーションを通してつながるところから始まります。

f:id:cafedog:20171127234744p:plain
謎の美少女。ナビゲーター兼ラブラブトレーナー。
チュートリアルから先は紹介された彼女たちとのめくるめく官能ワールドが!.......ひらけると、いいですね。

このアプリではおもに次の4人の少女たちと交流を深めつつ物語を進めていきます。

f:id:cafedog:20171127234756p:plainf:id:cafedog:20171127234802p:plainf:id:cafedog:20171127234808p:plainf:id:cafedog:20171127234814p:plain
理想の彼女は見つかりましたか?これは、ギャルゲではありませんよ?

物語の途中に頻繁に出てくる選択肢。
その選択がその後の物語に影響します。
そのため千差万別とはいいませんが何通りものルート分岐を迎えることになるのです。

わたしの願いとしては、事前情報とかまわりの意見とか抜きにして自分の思うまま考えうるままに選択してほしい。
そしてその選択に自信と責任を持ってほしい。
そうすれば心から物語の行く末を楽しめると思います。

ちなみに物語を進めると...。

f:id:cafedog:20171127234750p:plain
超絶美少女!卯月ぴょんこだぴょん♪


クラン育成

本当は編成について語ったほうがいいのでしょうが、私自身レベルを上げて物理で殴ればいいという思考をしているため省かせていただきました。

まずはこちらをご覧ください。

f:id:cafedog:20171127235026p:plainf:id:cafedog:20171127235031p:plain
ツインテけもみみ6歳児(推定)の成長。RからSSRまで。
やっぱり、のらちゃんかわいいですよね。うん。

えと、何が言いたいかというと、初期ステータスの低いクランであったとしても限界突破をしたうえでレベルを上げると、前線で活躍する心強い味方になってくれるということです。

実際成長したのらちゃんのATK1,736に相性一致の1.3をかけることで攻撃力が2,256まで上昇します。
戦闘において多少スキルに難はありますが、それでもこれほどのステータスであれば最後まで活躍してくれることでしょう。

f:id:cafedog:20171127235016p:plainf:id:cafedog:20171127235022p:plain
レベル1のときの限界突破なしRと限界突破ありSSRの比較。
こちらの比較でもわかる通りステータス、特にスキル発動にかかわるエナジーが大きく上昇しています。

ここで気を付けてほしいのが、SSRまで進化させることができるのはR以上のクランのみである、ということです。
R以下のクランは2段階上まで進化させることができるのですが、これはそれぞれに限界値が存在することを意味しています。
またSR以上は1段階上までしか進化できないため、実質URまで進化できるのは(スペシャルクランを除き)SSRクランのみです。

つまりNやHNのクランはSSRになることができず、限界突破したURクランには低レアのクランでは太刀打ちできません。

先ほども申し上げた通りストーリーをクリアするうえでは何も問題はございません。
ですがもし、早くクリアしたい、周回を楽にこなしたいと思うのでしたら、ピックアップガチャなり普通のガチャでURまで上がるクランの限界突破を目指すこともありだと思います。

しかしジュエルはACTの回復やココロキャンディ、卯月画廊の購入、クラン所持枠の拡張などにも使えることを忘れないでくださいね。

知っておいてほしいこと
  • ストーリーを進めるとホーム画面の様子が変わる。
    • ACT1をクリアするとだいぶ様変わりする。
  • 通常時ガチャ排出のコスチュームは24種類であるが、イベントやピックアップ時には限定コスチュームが排出されることもある。
    • 過去の衣装は一部wikiに載っている。
  • メニューのユーザー設定からフレンド貸し出しのクランを設定できる。
  • ココロクランブーストを開放すると対応するトライナリーメンバーの基礎値が上がる。
    • ホーム画面キャラクタータップ後の情報で確認可。
  • ステータスの高いクランでも相性が悪いと大幅に弱体化する。
    • 円満で1.3倍。不仲で0.7倍。小数点以下切り捨て。
  • アナザークエストはお得。
    • ココロスフィアは彼女たちの本心に触れられるとともに少ないACTでバトルができる。
    • EXストーリーはSSR以上の対応するスペシャルクランがいる場合のみ閲覧できる。
    • アンケートは答えるだけで大量のジュエルが貰える。



補足事項

知っていてもいなくてもいいちょっとした情報です。

Twitterでのあれこれ

アプリが配信される前、Twitter上では同作品に登場するトライナリーメンバーのアカウントがそれぞれ日常のことなどを呟いておりました。
しかし世界を跨いだ通信には負荷がかかるのか何度も切断と接続を繰り返しアプリ配信日の前日、向こう側との接続が完全に切断されてしまいました。


↑なんだか意味深な文字が…。

しかし同年の10月5日、コイガサキ氏のアカウントからどこぞの企業の社内メールと思わしき文章が流れ始めたかと思いきやその後、同氏本人のつぶやきが確認され当時を知るbotたちが沸き立ちました。


↑この文章は下の社内メールに対するセリフだと思われる。

現在はその活動を停止しておりますが時期が来ればまた私たちの前に現れてくれることでしょう。

<追記>彼女たちが帰ってきた!2017年12月25日現在 確認

事前登録

拡張少女系トライナリーにも他の多くのソーシャルゲームと同じように事前登録期間というものがありました。
同期間ではその登録者数に応じて配布される報酬が多くなるよう設定されていたのですが、想定よりも登録数が少なかったのか2016年内の配信を延期し2017年の春に変更となりました。
延期したおかげかすべての報酬の配布が決まったのですが、その目玉といえるのがアリス・ザ・ワンダラーというSSR、育成前では最高レアのクランです。

f:id:cafedog:20171127214839p:plain
全体ATKアップに回復持ち。さらに全員と相性がいい万能クラン。
この存在が初期組と第二陣の差を広げたのではないかと愚考いたします。
先のイベントでポイント報酬に設定されていましたが現在は手に入れることができません。
しかしながらR以上のクランであれば育成することで十分な戦力となるのでご安心ください。※前述

ところで、私は配信開始されてからトライナリーの存在を知ったbotなのですが事前登録報酬のアーヤの追加エピソード、またTwitterフォローキャンペーンのプレゼントについて知っている方がいたら教えてください(><)

初期の諸問題

現在では修正された配信当初の様々な問題。その一例。

  • 無限ロード

当時のユーザをある意味で厳選した不具合。

初めのころ最大ACTを増やすにはプレイヤーレベルを上げるしか方法がなかった。
しかし初期のACTでは満足にクエストに臨むことができず、アメやプレゼント、ごきげんポイントといったものを手に入れることが難しい。

この問題を解決するためスタートダッシュキャンペーンという少ないACTでアメに進化素材、多めのごきげんポイントや経験値を取得可能なイベントが実施された。
このイベントのおかげでユーザは不自由なくゲームを進められる。

…はずだった。

いざココロゲートを通り抜けフレンドのアリスを選択してバトル開始!
………?
………??
始まらない。
待てども待てども右上のアイコンが動くばかりで一向に戦闘画面に移らない。

そう。
これこそが過去最大に我々を苦しめた、無限ロードである。
こうなったら最後、アプリの電源を落とすしかない。
再起動後、ACTが減っているのを見て笑ったのはいい思い出だ。

当時は
「これすらも演出に過ぎない」
などと考察していたものだが、実際のところどうなのだろうか?

ちなみにこのスタートダッシュキャンペーン。
世界樹の迷宮、大森杏子氏とコラボした時にも行われたのだが、そのときも同様の現象が発生している。

  • 戦闘速度

閲覧者様はバトルの速さをどちらにしておられますか?

……私ですか?
私はACTが増える前に早く消費できるようになってよかったとだけ。

2017年5月31日にオートバトル機能が実装されました。
また、翌週の6月7日にはバトルの倍速機能が実装されました。
並びにレベルアップ、回復時のACTの超過保持サポートも行われるようになります。

このあたりの時期の運営情報を見ると毎週のわくわく具合がある程度感じられると思います。

  • ちょっとの強化

2017年6月7日の更新までHN以上のフェアリの経験値量は現在の、半分以下だったんだ。
アークフェアリを素材にしてもレベルが上がらないとかよくあったから、クランのレベルを最大まで上げてるかどうかで僕は攻略勢の判断をしていたよ。
それにアークフェアリはくじ引き券になったし、中途半端なレベルで止めてる人がほとんどだったんじゃないかな?
育成好きの僕としてはいちばん嬉しい更新だったよ。

  • フェアリマラソン

アークフェアリ:ガチャ=1:1

知ってる人は知っている。
勘のいい人は気づくかもしれない。

これは、クランジュエル交換所のガチャ券のことだ。

一応説明しておくとレアリティの高いクランを売却(←どこに?)するとクランジュエルという交換用アイテムが手に入る。
SR 4,SSR 10,UR 20

クランジュエルの交換リストには当初からクランガチャチケットが登録されており、現在のひと月に5枚までという制限は存在していなかった。

いなかったのである。

クランジュエルの入手条件。
「SR以上のクランの売却」

これには曜日イベントで手に入るフェアリクランも当てはまる。

そのため、多少重たいとはいえイベントを周回するだけでジュエルをほとんど減らすことなくガチャを回すことができたのだ。

このガチャチケット交換用にフェアリ入手イベントを何度も回ることをbotたちはフェアリマラソンと呼んだ。


しかし、この無制限の交換は2017年の8月9日の更新まで修正されなかったのだが運営は問題視していなかったのだろうか?

ブロマイド

現在はイベントで9枚、らぶとーくで1枚、小説「拡張少女系トライナリー サマープリズム」発売記念で1枚の計11枚がトライナリー各人に配布されています。
ACT+2のボーナスがついたブロマイドが各々4枚ずつあり、4人の合計で32。
そこにサマープリズムの+4が加わり36。
さらにツイッターアーカイブの9枚まで加わると実に45ものACT上昇効果があることになります。
クラン編成時のCOSTにもボーナスがつくのですがこちらはレベルの上昇と低レアクランの育成で解決すると思われます。

この差をどう思うかはあなた次第です。

f:id:cafedog:20171127235041p:plainf:id:cafedog:20171127235046p:plainf:id:cafedog:20171127235051p:plainf:id:cafedog:20171127234734p:plain
みやびのイベントブロマイド。COSTとACTの上昇だけでなくプレゼントを渡したときの親愛度上昇値をあげるものもある。


語録

この部分だれでも編集できるようになれば楽なのに。

用語 意味
相棒 みやび大好き
アヤミスト アーヤ大好き
マルザンナ ガブリエラ大好き



検証

気になったことを実際のデータをもとに検証していく

属性一致で経験値量はどれだけ変動するのか?

f:id:cafedog:20171127234819p:plainf:id:cafedog:20171127234823p:plain
属性一致クラン2体を強化素材にする。
f:id:cafedog:20171127234828p:plainf:id:cafedog:20171127234835p:plain
属性不一致クラン3体を強化素材にする。
ふたつの結果から属性一致で通常の1.5倍の経験値を取得することがわかった。

ハイフェアリはフェアリ何体分なのか?

はじめハイフェアリ:フェアリは1:4くらいだと思っていました。
しかし...…

f:id:cafedog:20171128024502p:plain:w300
ハイフェアリ:フェアリ=1:4
レベルは同じでもゲージを見ると経験値量に差がある。
この時点でフェアリは奇数体であることが確定する。

次にゲージの足りない分を埋めるためフェアリを5体投入。

f:id:cafedog:20171127234901p:plainf:id:cafedog:20171127234857p:plain
2:9
合成後のレベルが違うためまだ経験値量に差がある。

ここから同一クランでの検証に変更。

f:id:cafedog:20171127234919p:plainf:id:cafedog:20171127234924p:plain
3:13
f:id:cafedog:20171127234929p:plainf:id:cafedog:20171127234934p:plain
4:17
f:id:cafedog:20171127234939p:plainf:id:cafedog:20171127234944p:plain
5:21
f:id:cafedog:20171127234949p:plainf:id:cafedog:20171127234954p:plain
6:25
と、いうわけで。
ゲージを見る限りおそらく等しい値が出たのではなかろうか。
ハイフェアリ6に対してフェアリ25。
つまりハイフェアリはフェアリ4と1/6体分である。

ダメージ計算

DEF無のときの計算式
X=(基礎攻撃力+クラン単体攻撃力)*2
ダメージ=X+X*0.01*(Random.nextInt(10)-5)

DEF有のときの計算式
不明(教えてください)

www.dropbox.com